toggle
2021-01-21

古代エジプトの香り 開催させて頂きました②イベントリポートとご感想

歴史の香りを纏う~古代エジプトの香り

12月に開催させて頂きました。

受講くださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様、それぞれいろんな角度から古代エジプトについてお好きでいらっしゃって、聞かせて頂くお話が面白い!

講師の私は植物や香りからの目線でお話をさせて頂きました。

残された植物の痕跡

例えばこのレリーフ↓

睡蓮の花の香りを嗅いでいます。

宴会の時に一人1本渡されて香りを楽しみながらお酒を飲んでいたそう!

なんだか素敵です!

古代エジプトの方たちにとって睡蓮の花は特別でした。

青い睡蓮の花は、空色の花弁に金色の子房をつけていて、太陽のように見えたのでしょう。太陽神ラーを象徴する花です。

ワインに睡蓮の花を浸して飲んでいたなんて記述もあります。

睡蓮以外にも墓から出てきた植物や壁画ミイラ作りにも話は及びます。

古代エジプトの香り

今回は、乳香、没薬にスポットを当てて、せっかくですから覚えて帰って頂きました。

乳香はフランキンセンス、没薬はミルラ。

精油で香りを確認して頂いたり、本物も見て触って嗅いでいただきました。

この2つにまつわる話、歴史、関係するファラオについてのご紹介。

この講座のメインテーマ、祈りのために使われた香りについてお話ししました。

そのお香はキフィと言います。

乳香や没薬やハーブを使います。

処方が沢山ありますが、オーソドックスなものを作って持っていきましたので、受講者の皆様に差し上げました。

古代エジプトのお香キフィ製造の様子です!

美味しい香りがする!と流石古代エジプト好きの皆様でした。

当時このお香を焚いた理由と、今分かる効果効能などを解説しました。

この講座では、キフィを現代版にアレンジし、キフィ―をベースに自分好みの香りの香水をお作り頂きました。

睡眠のため、香水としても使え、部屋の浄化、瞑想にいろいろな使い方があります。

キフィ―をアレンジして現在外国で販売されているキフィ商品を、私の師匠である長谷川弘江先生よりプレゼントしていただきましたので、皆さまにも楽しんで頂きました。

アメリカのキフィとイギリスのキフィです!

アメリカっぽい!とか、イギリスって感じ!と盛り上がりました。初回参加の方にはお見せ出来なかったのですが、今度お会いするときに必ず体験していただきましょう(^^)お待ちくださいね。

クレオパトラと香り

クレオパトラの香りの戦略!マーケティングについてお話しし、動物性香料も少しお試しいただきました。

クレオパトラが愛した植物を使い、我々もクレオパトラのような香りの美容液を作り、こちらもお持ち帰り頂きました。

ご自分で香りをブレンドしますので、出来上がる香りは自分好みの香りになります。

クレオパトラが愛したお花を使ったハーブティーをお飲み頂きながら、
リラックスしてこの時間を過ごして頂きました。

Herb Harvestは和漢ハーブティー製造をしておりますので、美味しいハーブティーを飲みながら、気軽にリラックスしていただきながらご受講いただけるのが特徴です。クレオパトラのハーブティーをお出ししました。ローズがハマナスのつぼみというのが、和漢ハーブティー屋さんらしくご愛嬌(^^)

和漢ハーブティーブレンドもお土産にブレンドさせて頂きました。

受講生皆様の感想

沢山書いて下さった方や、 口頭でお伝えくださった方、 終了後LINEでご感想をお知らせくださったり、郵送でお送りくださる方もおられ!感謝でいっぱいです。

ご感想一部ご紹介させて頂きます。

・感性が動かされた時間でした。

・楽しかったです。匂いに興味があったので更に勉強したくなりました。

・期待通りの歴史からのアプローチでエジプトというテーマも初めての講座でも引き出しが多く楽しめました!

・自分の癒しの時間として是非また参加したい。

・費用も内容に十分すぎるお得さ!自分では準備できない量のアロマから選べるのも良かったです。

・エジプトレッスン希望をこんなに素敵に昇華してくださり感激です。(リクエストくださった方より!)

などなど、ありがとうございました。

普段はアロマを習いに行くという考えがなかったけれど、好きな歴史と掛け合わせると、物凄く興味を持ち行ってみたくなったと教えてくださる方や、活動の場をアドバイス頂いたり!嬉しく思いました。

教える場ではありますが、教わる場でもあり、このコロナの時代に縁を頂け本当に嬉しい一時でありました。今回はじめて参加くださる方ばかりで、驚きましたが、香りの世界の入り口として楽しんで頂けたように思います!

今後、真剣に学んでみたいという方もおられ大歓迎したい気持ちです。

エジプトの香り第2回のリクエストもあり、皆さまから楽しんで頂けたように思い良いお時間を頂き本当にありがとうございました。

香りプラスαの企画をまたやらせて頂けたら嬉しく思います!

また、是非いらして下さいね(^_-)-☆

古代エジプトファッションでおいでくださりました!素敵で撮影会のようになりました(笑)

肩にツタンカーメン!よーく見ると立体的に描かれていて、美術品レベルのスカーフです!

皆さまが帰った後は少し寂しい。祭りの後のようです。

次回については、また決まりましたらお知らせさせて頂きます!

あわせてこちらもご覧ください☆彡

Herb Harvest 和漢ハーブティーオンラインストア

<最新の投稿>

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です