toggle
2020-11-06

【Herb Harvest10月】アロマブレンド 私のお部屋の香り 終わりました。

10月もあっという間に終わりました。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

Herb Harvestは、アロマブレンドデザインに没頭した1か月でした。

今回の内容

それぞれがイメージする「私のお部屋」のブレンドを考えました。

お部屋の香りということで、香りを作る前に、かなり詳細に設定を考えていきます。

誰が/いつ/どこで/どうした/

という風に、まるで作文でも書くようですね。

徹底的にイメージを作って始めると作りやすく、いきなり何となく香りを作ると、作りながらなんだかよく分からなくなってしまうことがあるので、今回は習いに来てくださった方でしたので、そんな方法もあるよと1つの方法をお伝えしました。

・トップ・ミドル・ベースについて

・ノートについて

・ムエットの使い方について

・ブレンドの割合

・ブレンドのコツ

・その他

面白いなぁと思いながら、皆さんの香りを確認していきます。

いつもはゴージャスに高級なフレグランスのような華々しい香りを作られる方も、細かな設定をして作るとまるで違った香りになってきます。

お子さんと、新しく家族入りしたワンちゃんと過ごすリビングのお部屋という設定をされましたが、まるで自然の中にいるような心地よい一時を過ごす香りでした。

ここでは、高級なフレグランスは必要ありませんものね。

心が温まる家族との時間が目に浮かんでくるようでした。

今回参加された方は、作品をコンテストに出品されるとのこと!

自分以外の誰かに香りを楽しんで頂ける機会と思うと楽しく、コンテストに出すぞ!と思い望むと、自分のレベルが格段に上がります。

どの作品も素晴らしく、どの方が選ばれてもおかしくありません。

素敵な香りがあると生活が豊かになります。

縁やタイミングですから、あまり結果にこだわらず、植物の恵みをこれからも愛し続けてほしいなと思います。

1滴の 精油 約0.05ml
滴下の様子をご覧ください。 精油は振ったりしません。自然に落ちてくるまで待ちましょう。

* * *

生徒様がいらっしゃるまで 換気をして準備を整えます。
はやくいらっしゃらないかな!と
ワクワク楽しくしているところでございます。

次回は、歴史の香りを纏う ~古代エジプトの香り

次回は古代エジプト!!東京・千葉県にて開催!(^^)!

古代エジプトファンの生徒様からのリクエスト!

古代エジプトの香りについて楽しんでみたいと思います。

この時代はまだ、精油やハーブウォーター抽出の技術がありませんでした。

ですが、沢山の植物を使っていることがパピルスの書やピラミッドから発見されています。ミイラを作る際にも使用されております。

多神教だったこの時代、神への祈りに使っていたお香がありました。

お香キフィを現代版に再現してフレグランスを作りましょう。

そして、この時代と言えば、クレオパトラ!

香油を体に塗り、バラな花を床に敷き詰めていたなどという話もあります。

クレオパトラの好きだった植物の香りを使い、香油(ロールオンアロマ)も作りましょう。

今回は、東京(新大塚)・千葉県(流山おおたかのもり)での開催です。

千葉県でのお日にちは調整中です。少々お待ちくださいませ。

日程:

♪11月21日(土)14:00~15:30 満席

♪11月28日(土)14:00~15:30(残2名様)

代金 4000円(お茶・菓子付き)

場所 新大塚駅 徒歩1分 長井浩美パイプオルガンスタジオ

<ロナウィルスのお教室の対応>

<Herb Harvestオンラインストア>

和漢ハーブティーオーダーメイド好評いただいております!

https://herb-harvest.shop/

<最近の投稿>

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です