toggle
2020-06-19

癒しのハンドトリートメントでうっとり極上気分!活動のご紹介

Herb Harvestの植物療法~癒しのアロマハンドトリートメント

Herb Harvestの團野です。

コロナ禍によって少し活動をお休みしている植物療法、「アロマハンドトリートメント」の活動について今日は書いてみようと思います。

上記の写真はグループホーム様へご訪問させて頂き、トリートメントをさせて頂いた際の時のものです。大きな施設様ですので、2フロアーの入居者様からご希望の方や施設のスタッフ様と相談をしてトリートメントをさせて頂いてます。

皆様、突然の訪問者に何をされるのか分かりませんから、初めはお話をしながら和み始めた頃にお誘いをして始めていきます。この日は、ラヴェンダーの香りのトリートメントオイルで。ご家族のお話や、昔から好きで集めている香水についてお話を聞かせて頂いたり楽しい時間です。

また、お部屋の香りも担当させて頂き、日中皆さんが元気にお過ごしになられるように、レモンとローズマリー・シネオールの精油を使い、爽やかに空間をデザインさせて頂きました。入居者様のご家族や施設で働く皆さんまで、香りに癒されると言ってくださり好評でした。

夜になると活動的になっておられた入居者様も、トリートメントを受けたその日はぐっすり眠っておられたというご感想も頂きました。

時代は嗅覚の時代ともいわれます。素敵な香りで癒され、ストレスを解消しながら働くというのは最先端の生活様式・働き方とも言えると私は確信しております。

今後はデイケア―様でも活動させていただくことになっております。

アロマハンドトリートメントの魅力

心身相間とも言いますが、心と体はお互い影響しあっています。

緊張していると筋肉や呼吸にも影響してきます。体の緊張をとると、心もリラックスすることがありますね?

私も緊張するタイプですので、トリートメントと香りでリラックスし、心も体も温まり、深いリラクゼーション効果と精神的な安定に役立てております。

トリートメントには、植物油(例えばホホバオイル等)と精油を使いますので、植物油と精油の作用により皮膚の保護や保湿の効果を期待でき大変魅力です。

場所を選ばず、着替えることもないというのもとても良い面です。

Herb Harvest  その他の活動場所

育児もお仕事も頑張る素敵な女性のイベントでのトリートメントの機会を頂いたり、音楽家(プロで活躍されておられるピアニスト様オルガニスト様)の手のケアーもさせて頂いております。

演奏家の方は、毎日何時間も練習をされ、かなり手を酷使されてます。皆さん5時間から10時間なんて方もいらっしゃいます。私も音楽大学を卒業しておりますのでプロとして活動される方の状況を察することができます。

中には手の病気になり、思うように動かすことが出来なくなってしまうこともあり、心身共に健康で1日でも長く演奏活動をなさるお手伝いをさせて頂きたいという思いから、体の緊張を緩め心をリラックスさせる、とても優しいタッチングのトリートメントをさせて頂いております。

手への癒しの効果もありますが、香りによる脳へのアロマテラピー効果も期待できます。全て出張で施設様やご自宅へ伺っての施術となりますので、ご希望の方がおいででしたらお問合せくださいませ。(活動は千葉県と東京です。)

*疾病の治療目的ではなく、手を労わり、リラックス、リフレッシュなどのためのサービスです。トリートメント部位は手と腕のみです。

トリートメントをさせて頂くのは

私、團野です。
詳しいプロフィール>

アロマテラピーの勉強を深めるために、

■AEAJ認定アロマハンドセラピスト ■JAA認定 ハンドトリートメント検定で学ばせて頂いて参りました。

ハーブの湯での手浴で血行促進と保湿 !色も美しく!

では、また活動のご報告をさせて頂きます。

Yoko

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です