toggle
2020-02-11

コンサート会場での活動

Herb Harvest

Herb Harvestの活動の1つに、コンサート会場での香りとハーブティーのお仕事がございます。

ウィーンを中心に、ヨーロッパで活動をされ、日本を代表するオペラ歌手
飯田みち代さん(ソプラノ)のコンサートを昨年から担当させて頂いてます。

ひたすら美しさを追求なさる飯田さんらしく、美しいものを求めてお越しくださるお客様に、五感すべてを上質なもので満たして頂く。
そのようなコンサートでございます。

飯田さんの歌うオーストリア歌曲、オーストリアのお料理、オーストリアをテーマにソムリエが選んだ最高のワインやリキュールなど。
私はこの日初めて温かいチョコレートのリキュールを頂きましたが、大人のチョコレートドリンクは、口に入れた途端、嗅覚と味覚により、オーストリアをリアルに感じる、そのような体験をいたしました。

Herb Harvest ハーバルセラピストの團野はハーブティーと香りを担当させて頂きました。
飯田さんに当日歌う曲をお伺いし、そこから創造していきます。
歌曲の1曲に『菩提樹の香りを呼吸する』という曲がございます。
この曲の楽譜を見ていきますと、歌を聴きながらこの香りを体験して頂きたいと強く感じる1曲でした。

飯田みち代さんが訳した歌詞をご紹介いたします。

グスタフ・マーラー作曲 
フリードリヒ・リュッケルトの詩による歌(訳:飯田みち代)

私はほのかな香りを吸い込む 部屋に活けられた菩提樹の枝
あなたに手渡された あなたからの贈り物 なんともさわやかな香りとともに!

なんともさわやかな香り あなたにそっと手折られた 菩提樹の若枝の
そのかすかな香りを私は吸い込む 菩提樹の香り 甘い愛の香りを

いかがでしょうか?
ハーブティーショップで菩提樹は「リンデン」という名前で販売されております。 リンデン、ジャーマン・カモミール、レモンバーべナをブレンドをし、それぞれのハーブの良い特徴が相乗効果でより優しく、歌詞通りの香りになるように工夫いたしました。

マーラー作曲 リュッケルトの詩による5つの歌曲より
ハーブティーブレンド「菩提樹のほのかな香り」

当日はお茶を飲みながらお聴き頂けるようご案内致しましたので、お楽しみ頂けけましたら幸いです。

コンサートの香りやハーブについては、歴史や風土から紐解き創造しております。またの機会にご紹介させて頂きます。

次回のコンサートシリーズは、2020年3月23日に開催が決まっております。
好評を受けて、再びオーストリアをテーマに開催いたします。
魅力満載のオーストリア。お伝えしきれておりません。
ぜひお楽しみになさってくださいませ。

新しい習慣―音楽と香りと食のコラボレーション
飯田みち代 コンサートシリーズ2020

2020年2月3日 名古屋 Shez Neroにて開催 しました

新しい習慣−音楽と香りと食のコラボレーション
飯田みち代コンサートシリーズ2020
オーストリア歌曲コンサート

ソプラノ 飯田みち代 ピアノ 青木園恵

飯田みち代 オーストリア歌曲の夕べ

Programme

Musik

アルバン・ベルグ作曲「7つの初期の歌」

・夜

・葦の歌

・ナイチンゲール

・戴冠夢

・部屋の中で

・愛の歌

・夏の日

グスタフ・マーラー作曲「フリードリヒ・リュッケルトの詩につけた歌」

・菩提樹の香りを呼吸する

・私の歌を覗かないで

・美しさゆえに愛するのなら

・真夜中に

・私は世の中から忘れられた

Getränke

〈アルコール〉

・スパークリング

・ヴィーターシュタイン パーレンシュピール

・白ワイン

・ザーヘル・ホイリガー2019

・ヨハネスホフ ライニッシュグンポルツキルフナー

・赤ワイン

・アレキサンダーコピッチレート2017

・ピット・ナウアー フラーゲン2016

・ウヴェ・シーファー ブルゲンランド2017

〈ノンアルコール〉

・菩提樹のほのかな香り

・オーストリアの伝統的なハーブブレンド

・ハプスブルク家美女たちの麗しのフラワーティー

・マリア・テレジア女帝一家のスパイスココア

・免疫力アップブレンド

・身体を温めるブレンド

・漢方茶ブレンド ホットほうじ茶養生茶

Essen

・ヴィーナーヴルスト(ウインナソーセージ)

・ヴィーナーカルトッフェルザラート(ジャガイモのサラダ)

・ターフェルシュピッツ(牛肉のスープ煮込みリンゴとワサビのサワークリームを添えて)

・ヴィーナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)

・アプフェルシュトルードル

・ザッハートルテ

おもてなし

うた 飯田みち代  ピアノ 青木園恵

のみもの

アルコール ソムリエ 小室敦

ノンアルコール ハーブティーソムリエ 團野陽子

コンサートシリーズ 公式ホームページ 
https://michiyoiida.wixsite.com/mysite

IGTV動画 
https://www.instagram.com/tv/B8IvSQ6n7Ub/…

コンサート会場入り口では、美しいお花が迎えてくれます

Yoko

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です