toggle
2021-05-01

愛の日 5月1日はスズランの日

写真はPNG形式です。保存してお使いください。

カレンダーPDF版もございます。気に入ってくださった方はどうぞお使いください。

スズランの日

ハーブ園で見つけました(^^)

フランスでは、好きな人・お世話になっている人にスズランを送る日。送られた人は幸せになると言い伝えがあります。

花嫁さんにスズランを送る風習もあるようです。

そして、聖母マリアの花とされ清らかさの象徴。

キリストがはりつけにされた十字架の前で、聖母マリアが流した涙がスズランになったという話もあります。

美しく悲しい涙ですね。

スズランには毒がありますので、取り扱いには注意が必要ですが、とても可愛く、ハーブ園で見つけた時には、皆で鼻を近づけて香りを確認しました。

香りが弱かったので日本スズランかもしれません。ドイツのスズランは香りが強いと聞きます。

香料は花から採取するのではなく、調合によって花の香りを再現できるので、ミュゲ(スズラン)の香水は調合香料のようです。

ジャスミン、ローズとともに三大花香の一つとも言われますから、やっぱり素敵な香り。

小さな白いかわいらしいお花。

好きな人にもなかなか会えない、なんだか辛いなと思う世の中でもありますね。

私からスズランのプレゼント出来ませんが、あなたの願望が叶いすべてが上手くいきますように。

ちょうどスズランの素敵な香りの時期です。

植物があなたに力を貸してくれます。

どうぞ心地よくお過ごしください。

スズランカレンダーを自分の為に作りました。

可愛くできたので、気に入ってくださったならどうぞお使いください♡

Herb Harvest 團野陽子

《最近の投稿》

Herb Harvestオンラインストア

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です