toggle
2020-09-20

【Herb Harvest イベント終了】夏の終わりとそれぞれの南の香り

南の香り作りを企画したのは暑い暑い真夏でした。

東京はGo toトラベルから除外されておりましたので、お家で過ごす方が多かったのではないでしょうか?東京以外の方もきっとそうですね。

香りにはイメージフレグランスという分野がありますので、行ったつもりで楽しめないかな!と企画させて頂きました。3回目(最終回)が終わり、少し秋の気候になっております。遅く取った夏休みという感じで、皆様に楽しんで頂けたようです。

沢山お作りいただき、お茶とお菓子を頂きながら、本日の感想などを書いていただきました。Herb Harvest和漢ハーブティーの製造所オープンしましたので、お茶のお土産もありました(^^♪

早速、ご感想をご紹介させて頂きます!

ご感想

今回ご参加くださったEさん、Aさんより頂きました。

Q.今日の講座はいかがでしたか?

A.盛りだくさんで充実した時間でした。いろんな香りを紹介していただけて楽しかった。

A.クレイパック、スプレー、消毒液、トリートメントオイルと4種類作ることが出来て、とても盛沢山で楽しかった。

Q.講師の説明は分かりやすく、話し方は適切でしたか?

A.分かりやすかった。

A.本だけでは得られない知識も分けて頂けました。

Q.今後期待する内容はありますか?

A.思いつけないです。毎回、自分では思いつかない内容で楽しみです。

A.和の精油特集でワークショップ。クラシックの曲×アロマ×ハーブでのコラボ

Q.コロナ対策として器具の消毒とアクリル板を設置していますが、心配なことはありますか?もっと対応してほしいことなどがありましたら遠慮なくお聞かせください。

A.換気ぐらいかな?

Q.日常のどんな時にアロマやハーブを活用していますか?又はしたいですか?

A.精神安定。

A.消毒液を作る(コロナ)。ヘアウォーターを作る。

無水エタノールが手に入ったらクラフト作りをしたい。

以上ご感想でした!

ありがとうございました(^_-)-☆

***

沢山作りましたので、盛りだくさんの会でした。

リゾートの香りでしたので、各々がイメージする南のリゾートで、クレイパックにはどんな香りがいいか?

トリートメントオイルは、全身用にするのか?一部のパーツにするのか?香りは?と考えていきます。

ルームスプレーは、リゾート施設の周囲は森と考えました。

森林浴をするように、大きく深呼吸をして、浅くなった呼吸を整えていきましょう。今日は、受講者様が、青森のヒバはコロナウィルスに良いらしい!とテレビで観られたそうで、ではヒバは入れなきゃね!とチョイスされておりました。

ヒバ、ヒノキ、黒文字、高野槙が人気がありましたね!こちらに柑橘系もあうねとお話になり、シークワーサーを追加。

沖縄のシークワーサーや月桃をふんだんにお使いいただいた会です!

月桃は精油の香りも楽しみ、月桃ティーも飲んで頂き、香りを比べて頂いたり、お茶を入れた残りの月桃の葉の香りも楽しみました。

癖になる~とお好きな香りでしたね。月桃はショウガ科。やはり、スッと爽やかな香りです。


今日は皆さんお花柄のお洋服でした。

講師の私は黒に近い濃紺でしたが、お二人は素敵なブルーで、リゾートを思い浮かべたのは私だけでしょうか?

ファッションのお話も楽しませて頂きました。

本日は大変ありがたいご感想を頂きましたので、お講座中の換気にも心を配りたく思います!

コロナウィルスの、教室の対応についてはこちらからご確認ください!

お教室が始まるまで、空気の入れ替え!

次回は、

《10月イベント》私のお部屋の香り &ルームコロン

詳しくは、こちらよりご覧くださいませ!

最新の投稿

Herb Harvest オンラインストア開店いたしました

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です